住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

導入を検討する上でやっておきたいこと
2016.05.06 太陽光発電

太陽光発電に興味を持ったら、まずは色々な情報を集め、太陽光発電の仕組みなどを理解することから始めてみましょう。ネットや書籍などで太陽光発電のメリットや費用などを、詳しく説明しているものがあるので調べてみましょう。また太陽光発電システムを扱うメーカーもいくつかあるので、カタログを取り寄せたり、設置した知人がいれば話を聞いてみましょう。また、各地で太陽光発電の展示会などのイベントもあるので、出かけていけば実際の機器を見ることもできるし、業者の話を直に聞くこともできるので結構役立ちます。

ある程度情報収集ができたら、次はメーカーを絞っていきます。といってもメーカーはたくさんあるし、それぞれ特徴が違うので迷ってしまいますよね。まず太陽光パネルの種類や、1KWあたりの価格や太陽光パネルにおける、太陽エネルギーを電気に変える割合、モジュール変換効率などをメーカーごとに調べてみます。変換効率が高いと価格は割高になり、価格が安いと変換効率は低くなるといった矛盾は生じますが、効率よく発電できるように予算に見合ったものを選びましょう。

また、屋根の形状によってはパネルが設置できない場合もあるので、適応範囲の広いパネルの方が設置に困りません。耐久性の強いものなら長期間の設置でも故障しにくいと言えます。あとは設置後のアフターフォローがしっかりしているかも大事です。絞ったメーカーの機器を取り扱う業者をいくつか探し、一度一括見積もりをして其々の業者でかかる費用を算出してもらうと参考になります。