住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

設置業者の無料メンテナンスは結果的に有料になることも!
2016.05.24 太陽光発電

太陽光発電システムは設置までの費用がかかるだけで、後はメンテナンスフリーだとよく謳われていますよね。

しかしどんな機械だって年月を経れば部品が劣化したり、ホコリなどの汚れで故障することがあるように、太陽光発電システムだって機械なので、どこかしらに不具合が生じる可能性は否定できません。

故障してから気づくよりも、やはり定期的にメンテナンスを行って早めに対処しておくことが大切です。

太陽光発電システムを設置した時に、販売元で無料メンテナンスがついてくるサービスを説明される場合があります。

しかし、無料メンテナンスの期間は決まっていて、最も故障や不具合が予想される5年目とか10年目にはすでに期限が切れていることもあります。

また点検自体は無料でも、不具合を発見した時の対処に費用がかかってくるケースもあります。

大きな出費を避けるためにもメーカーによる無料メンテナンスがついている場合は、期限や内容も確認しておきましょう。

また、メンテナンス業者の中には、無料で点検を実施しているところがあります。

しかし、実際に点検し始め、設置者に知識はないのをいいことに故意に機器を破損させて、異常があったから修理して費用を請求するという悪徳業者もいます。

 

無料メンテナンスと言っても目視だけで内部の動作までしっかり点検してもらえず、後に故障して修理費用がかかったり、不具合の修理で費用を取られるなど結局無料とならないケースが多いので気をつけましょう。