住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

アルミサッシの冷たさを解消しよう
2015.12.23 バリアフリー, リノベーション

サッシには様々な素材が使われていますが、最も一般的なのはアルミサッシです。ただアルミという素材の持つ、熱を伝えやすいという性質から、雨が多い時期には室内外の気温差で結露の原因になることや、冬場になると外気の影響で非常に冷たくなるため、窓の開閉の際に不快に感じてしまい、リフォームで改善したいと考える方も多いようです。

一つの方法は、サッシの材質そのものを変えることです。樹脂を使用したものや、無垢などの木材を利用したものもあります。これらは断熱性が高く、また窓の内側と外側に気密材を張り付けることでさらに冷えた外気の影響を受けにくくなるので、結果として室内への影響が少なくなり、結露を抑える効果も抜群です。ただしこれらの材質にかかる費用は、アルミサッシと比較するとかなり高価になります。

もう少し予算を抑えたい場合には、複合サッシという選択肢があります。これは既存のアルミサッシをそのまま利用しつつ、室内側に断熱材もしくは樹脂で作ったカバーを取り付けるという方法です。これにより、冬場サッシに触れたときの凍えるような冷たさを無くすことができます。この工法はサッシ全体を取り換えるわけではなく、また使用する樹脂の量も比較的少量で済むため、その分費用も抑えることができます。さらに簡便な方法を選びたいなら、サッシ枠断熱テープを利用するのが良いでしょう。およそ500円で7mほどのテープを購入でき、色も幾つかのオプションから選ぶことができます。