住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

二重窓を選ぶ人が多い訳
2015.12.23 バリアフリー, リノベーション

冬場や梅雨の時期、窓の結露で悩む方は多いようです。窓だけでなく部屋の中にも湿気がこもってしまい、カビやダニが繁殖して体調を崩す人も少なくありません。対策としては、換気や除湿をこまめに行うことに加えて、二重窓を設置するという方法があります。二重窓には、ガラスの間に空気層が挟まれた複層ガラスと、真空状態になっている真空ガラスの二種類があります。

「内窓」や「二重サッシ」とも呼ばれる二重窓の良さはいくつも有ります。ガラスには断熱効果の高い材質が使われているため、室外の寒さが入りにくくなり、かつ室内の温かさが逃げないので結露の発生を抑えることができます。また断熱効果が高まるためストーブやエアコンなどの効きが良くなり、結果として光熱費が安くなります。また最近では防音効果も注目されており、車や電車の騒音対策として、また家で気兼ねなく楽器を演奏したい人たちがリフォームで二重窓を取りつける、というケースが増えてきています。不透明ガラスを使えば外からの視界を遮ってくれるので、防犯効果も期待できます。

二重窓を取りつける際のもう一つの利点は、工事にかかる時間が短いということです。一か所あたりおよそ一時間が目安となりますので、家全体で6、7か所あるとしても工期は一日で済みます。さらにマンションでも取り付けが可能で、赤ちゃんの泣き声でご近所に迷惑がかかりそう、と心配するご家庭にも人気で、リフォームの中でも特に需要が高まっている分野と言えます。