住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

段差を解消して過ごしやすい家
2015.12.23 バリアフリー, リノベーション

年齢を重ねていくにつれ、歩き方はすり足に近くなると言われています。これは足腰の筋肉が衰えることからくるもので、歩く際につま先をしっかりと上まであげることができなくなるからです。そうすると、健常者からすればほんのわずかと思える段差にもつまづいてしまうことが多くなります。その結果ねんざや骨折をしてしまい、最悪の場合は寝たきりになるケースもあるのです。それで、年配者が快適に生活するためにリフォームを計画している人は、まず家にある段差の解消を考えることが必要でしょう。

日本の多くの家には洋室と和室があるため、床の高さが部屋によって異なる場合があります。この場合、洋室の床をかさ上げして高さをそろえる場合もあれば、和室を洋室に造り変えて高さを合わせる方法が選ばれることもあります。敷居やドアによる段差を解消するために、扉を吊りの引き戸に変えて敷居やレールを無くしたり、簡易型のミニスロープを設置するという方法もあります。家庭内に車いすを必要とする人がいれば、玄関と廊下の間にある段差が大きな障害となります。この場合はスロープを取りつけるか、もしくは車いす用のリフトを設置することが必要となるでしょう。

浴室と脱衣所との間にも段差があり、水はけのことを考慮して浴室の床がかなり下がっている場合もあります。この場合はしっかり固定できるタイプのミニスロープを設置するか、あるいは浴室専用に設計された濡れても滑りにくいすのこを取りつけることで解決できるでしょう。