住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

高断熱の家はこうして造られる
2015.12.23 バリアフリー, リノベーション

新築やリフォームの宣伝において「省エネ・断熱」といった言葉を耳にすることが多くなりました。断熱とは、家の内部が外気温の影響を受けにくい仕様にすることです。断熱ができていないと、夏場は家じゅう暑く、冬場は凍えるように寒い、ということになり、空調にかかる費用がかさむ結果となってしまいます。また断熱が不十分な家では、リビングなど空調のある部屋と、そうではないお風呂場などとの間に大きな温度差が生じることがあり、これが原因となった健康被害が多数発生しています。

住宅を断熱化するためのかぎは、質の良い断熱材を正しい仕方で取りつけることです。柱や壁の間に断熱材を取りつける「内断熱」の場合には、柱と断熱材がぴったりとおさまっているか、隙間がないかを確認することが必要です。柱の外に断熱材を設置する「外断熱」の場合は、断熱材のつなぎ目に気密テープが正しく付けられていることがポイントです。

もう一つ大切なのは気密性を保つことです。良い断熱材を使用しても、窓や玄関ドアに隙間があると温かい空気は外へ出て行ってしまい、断熱効果は大きく損なわれてしまいます。またエアコンを後付けする際にも、工事の結果隙間ができて断熱効果が弱まらないように注意が必要です。こうした隙間から入ってくる空気は室内に結露を生じさせる原因にもなります。それでもし隙間がある場合には気密材をはめ込み、窓やドアも熱の伝導率が低いものを選ぶこと、またブラインドなどを活用することにより、気密性をさらに高め、高断熱の快適な家を実現することができます。