住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

売電により収益を得られる
2016.05.09 太陽光発電

太陽光発電で得た電力は、まず自宅内の家電製品などに優先的に回されて消費されます。しかし晴天の日が続くなどして、自宅内で消費しきれない程の発電量があれば、電力会社に売ることができます。自宅内で消費する電力が買電で、電力会社に買い取ってもらう電力を売電と呼んでいます。売電価格というのは、1KWhあたりで計算された値段になります。地域によって、また年によって違っています。ただし、太陽光発電システムの契約をした年の売電価格がその後10年間は変わらず固定されるので、契約時にできるだけ高値のほうがお得です。

2015年では33円前後を推移していますが、2009年と2010年で48円になったことにあります。政府が決定している価格であり、以前は太陽光発電システムを普及させるために高値に設定されていたので、今後も多少の変動はありますが急激に上がるという可能性は低いとされています。

日中太陽光発電で得た電力は、そのまま自宅へと流れて消費されます。そのため、日中外出が多くて自宅で電気を使う時間が短く、夜間は電気料金の割引などが受けられる家庭なら売電できる電気量も多くなるので収益も上がりやすいでしょう。逆に日中家にいて、電気を使う時間が長い場合は売電できる電気量は減りますが、太陽光発電で自宅の電気をまかなえるという意味では損はないはずです。太陽光発電で多額の収益を得たいなら大体的に野立て方式でやらないと難しいですが、うまくいけば住宅用でも月に数万円儲かる場合もあります。