住まいの相談窓口 株式会社サンクレスト

tel055-944-6817

お問い合わせ

ブログ

減築のメリットを考えてみよう
2015.12.26 バリアフリー, リノベーション

「増築」とは、家の部屋数や床面積を増やして大きくすることを指します。最近では、これとはまったく逆の「減築」、つまり部屋数を減らしたり、床面積を減らすことにより家のつくりをよりコンパクトにするタイプのリフォームに注目が集まっています。

「減築」を行うメリットはいくつもあります。例えば使われていない部屋をなくすことで、掃除などのメンテナンスにかける時間や費用を節約することができます。また2階建ての家を平屋に減築する場合には、階段での事故が起きる可能性は皆無になり、手すりなどのリフォームを行う必要もなくなります。また建物の重さが減ることで壁にかかる負担が軽くなった結果、耐震性が向上することも確認されています。さらには日当たりの良くない部屋をなくすことで、日照や風通しも良くなるでしょう。採光の改善を目的として、2階の一部を減築してロフト仕様にリフォームしたり吹き抜けを付けたケースもあります。

減築はお財布にも優しいリフォームです。部屋数を減らして家のサイズダウンを図ることによって、冷暖房機器の効率がさらに良くなり、結果として電気代が安くなります。また延べ床面積によって金額が決定される固定資産税の請求額が安くなる可能性もあります。フリーになったスペースが大きかったため、駐車場を設置して人に貸しているという人もいます。さらに一般的な建て替えと比較した場合、コストは大幅に抑えられます。状況に合わせたコンパクトな暮らしを望む人にとって、減築は一考の価値がある選択肢と言えるでしょう。